わたしのかけがえのない、ひとかけら。&逆

オレポケ


いよいよ最終章


なずっちも終了


まず言いたいのは


全体的にテキストのミスが多すぎ


CGも少しずつ変(特にありかさん)


内容はおもしろかった


というわけで勝手に順位


まずは1位


エルvs桐子


……妹は特に好きってわけでもなかったけどエルは別格


桐子はかなりいいけど初めから江田と仲が良すぎたからそこはマイナス


っつーわけで


1位エル


2位桐子


そして3位


残りのキャラはなずっち、まどちゃん、サキちゃん、ちんまい、ありかさん、みのりん


これで全部


……


誰だろ?


ナズナか……咲乃か……


決まった


3位


柊+崋山


とまぁ、冗談は置いといて


実際は


1位エル


2位ナズナ


3位桐子


今まで書いてきたのはエルと桐子だったけど


最後の最後で2位にナズナが入った


なんつーか、シナリオが1番好き


さて


エルが正式な妹の位置に返り咲いたというわけで


Rも終了


時間は64時間


長かった……


今回のラスボス弱かった


そして……


GRADE SHOP


なんかおもろいのがあるよ、最後のやつ


Rの感想


値段が大暴落したから心配だったけど


よかった……気がする


戦闘面


D2に並ぶ大型システム変更だったけど


D2よりいいと思う


でもHP面が問題


何回も言ってるが勝手に死に過ぎ


初めて同時に2人使ったよ


ヴェイグorマオとアニー


同時っつってもアニーはR・E使うときにチェンジするだけどね


ユージーンかティトレイが倒れたら即交代してカバー


だからアニーは常にメンツ


R・Eの回復量50%とかかなり高性能だよね?


それにこれも書いたけど


ボスがセコい


半分以上はのけぞらないかノーダメージ状態になる


ノーダメージはともかく知らない人は『のけぞらないってなにか意味あるの?』って思うかもしれないけど


テイルズでのけぞらないってのは無敵に等しい


マジで


まぁ、逆に燃えたけど


一般モンスター


これはセコいかどうかはわからないけど


敵の動きが素早過ぎ


こっちがライン変更と同時に敵も同じラインに来る


すげえ反射神経


さらにワープとかしてくるし


あと、数も多いね


今まではだいたい4、5匹だったけど


今回は6匹7匹当たり前


でもこれはディザスターが当たれば楽しいから許す


シナリオ


誰か知らんがもっと頑張れ……っていうより向いてないよ


はっきり言ってシリーズ最低


いや


RPGで比べても最下層ランク


いつもはだいたい4周目くらいからシナリオ飛ばすけど


Rは2周目から飛ばす


最後にキャラ


味方


これは前作のせいもあるかもしれないけど


みんなオトナだね


なんとなくの雰囲気が



なんといってもサレ


いいよね〜


きっくんの声が






テイルズオブリバース総評


味方戦闘関係、キャラ、世界観……○


敵の能力……△


シナリオ……論外


サレ……三つ星半


ディザスターロアー……五つ星














帰りにふらっと寄った駅前の本屋に


なぜかドクロちゃん2巻が9冊も積まれていた


帯も『どくろの秋』だったから……


9人いたよ、千葉紗子